トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

池田町の風景

福井のいい風景 > 池田町の風景

私たちが忘れかけていた「あたりまえ」がある風景

日本人はずっと自然とともに生きていました。豊かな自然を大切にし、ともに生きていくための知恵を身に付け、自然環境問題という言葉が作り出されるずっと以前から、自然と共存していたのです。

いつのころからか、そんな「あたりまえ」を忘れ、、、

ここには私たちが忘れてしまった「あたりまえ」がまだたくさん残っています。

池田のおばちゃんが作ったお昼ご飯

とあるイベントに参加して、お昼ご飯を頂きました。地元でとれた食材を昔ながらの方法で作ったおかずです。化学調味料のない料理。昔はそれがあたりまえでしたが、今はとっても貴重なものになってしまいました。

私たちは、より便利に、よりおいしくと、食品に様々な添加物を加え、調味料を加え、より洗練されたものにしていたと思ってきました。でも、それが世間にあふれると、今度は無添加を、自然栽培を、と逆の方向に向かいます。人間は本当に我侭(わがまま)な生き物なんだと思います。

帰りに見つけたクマの彫刻

帰りに、道の脇にクマの彫刻を発見。「ヒトに注意!」とか。最近、クマが民家に出没してニュースになっていますが、本当に驚いているのはクマの方なのかもしれません。池田に来るたびに、自然と人間とのかかわりを考えさせられます。

福井県池田町付近の地図

(写真:2006年11月4日、文章:2007年1月14日)

福井のいい風景 > 池田町の風景

カテゴリー

[ベストスポット]

最終更新時間:2007年01月13日 23時56分05秒

by ふくいウェブ - 株式会社ふくいコミュニケーションズ - ふくいウェブコミュニケーションズ

ふくいウェブは2002年から福井のいろんな情報をお伝えしている総合サイトです!

[PR]留学会社に資料請求!